作曲オンライン入門教室@しゅり

オリジナル曲を作りたいけど単調になってしまう将来のシンガーソングライターのための作曲教室!

半音と全音って何?音楽理論を習得する上での基礎知識

 

こんにちは

将来の

シンガーソングライターの皆さん

しゅりです

 

 

半音とか全音とか

聞いたことあるけど

なんのことか

さっぱりわからない…

 

 

このような悩みがある方は

伸びしろしかありません

 

 

しかし、

学ばないことには

 

伸びしろも潰れてしまい

音楽理論を習得するはずが

遠回りだったなんてことも

 

 

この記事を読むことで

ギターの上達

 

さらに

作曲するための基礎知識

を身につけることができます

 

 

では早速、

音楽理論の基礎知識である

半音と全音について

紹介します!

 

 

これまでに

 

ド ド♯ レ レ♯ ミ ファ

ファ♯ ソ ソ♯ ラ ラ♯ シ 

という並びが12音ある

ということを学びました

 

 

この12音のことを

1オクターブと言います

 

 

半音は

1オクターブを

12等分した一つ

のことです

 

 

全音

半音二つ分

のことです

 

 

半音と全音を各楽器で

表してみたいと思います

 

 

まずピアノです

 

半音は全音

で表しています

 

 

半音と全音については

上記のようになります

 

 

しかし

注意点が一つあります

 

 

ミとファ、シとドの間には

黒鍵はないですが、

半音となります

 

 

もし、

ミから全音を表したい場合は

ファ♯となります

 

 

次にギターです

 

ギターは

1フレット分で半音

2フレット分で全音

となります

 

 

 

ではここで皆さんに

クイズです!

 ↓

ドレミファソラシドを

半音と全音で表してみてください

 

 

わかりました?

 

 

答えは

 

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

 全 全 半    全 全 全 半

 

となります

 

是非覚えてみてください!

 

 

これで

半音と全音について

理解ができたかと思います

 

 

ですが人間は覚えたことを

すぐに忘れてしまう生き物です

 

 

なので

記憶を定着させるためにも

お経を唱えるように

口に出してみましょう!

 

 

この記事が

いいなと思った方は

いいね!コメント

よろしくお願いします!