作曲オンライン入門教室@しゅり

オリジナル曲を作りたいけど単調になってしまう将来のシンガーソングライターのための作曲教室!

ギター初心者必見!1ヶ月で弾き語りするために必要な5Step

 

こんにちは

将来の

シンガーソングライターの皆さん

しゅりです

 

 

ギターで弾き語りをしたい!

けどどう練習したらいいか

わからない初心者の方へ

 

 

1ヶ月で弾き語りが

できるようになる

5つのステップを

紹介します

 

 

少しでも早くお客さんの前で

演奏するためには

小さなハードルを徐々に

達成していくことが重要です

 

低いハードルのイラスト(女性)

 

 

この記事では

弾き語りをできるようになる

までの小さなハードルを

5Step紹介します

 

私がこれから紹介する

小さなハードルを

乗り越えることで

 

達成感と自信を持ち

弾き語りができる

ようになります

 

 

ですが

この記事を読まないと

 

毎度同じところで

つまずいたり

ギターの挫折に繋がって

しまいます

 

 

なので

挫折をしないためにも

一緒に小さなハードルを

1つずつクリアして

いきましょう!

 

 

Step1

自分の好きな曲、

弾きたい曲を選ぶ

 

 

最初の選曲は

どうしても弾いてみたい!

くらいの熱量がある曲を

選びましょう

 

熱量のない曲にすると

モチベーションは下がり

練習をしなくなるので

 

憧れているアーティストの

曲など好きな曲を

選んでください!

 

 

Step2

簡単なコードを使う

 

 

好きな曲を選び

いざ弾こうと思ったときに

難しいコードが出てきて

弾けない時は

 

コードを簡単なものに

変えてみてください!

 

例えばFコードが

抑えられない場合、

 

【Fコード 代理コード】

と検索してみてください!

 

検索虫眼鏡のイラスト「Search」

 

すると

Fmaj7コードという

代理コードが見つかります

 

押さえることが難しい場合は

代理コードに頼ることを

お勧めします

 

 

Step3

ゆっくり正確に弾く

 

 

原曲のテンポや

早く弾くことよりも

正確に弾けているか

音が鳴っているかが大事です

 

早く弾いても

聞いてくれる方に

伝わらなければ弾き語りの

意味がありません

 

なのでテンポを落とし

音が鳴っているか

正確に弾けているかを

意識して練習しましょう!

 

 

Step4

ダウンストローク1回で

弾いて歌ってみる

 

 

まず目標は

とりあえず音が鳴って

歌えればOK!

 

1つのコードにつき

1回ダウンストローク

弾いて歌ってみましょう

 

この練習はStep3の

ゆっくり正確に

弾く練習の応用で

 

コードを正確に

押さえれているか

音が鳴っているか

を確認することができます

 

 

Step5

ギターと歌は別で練習し

慣れたら合わせる

 

 

「弾く」と「歌う」を

それぞれ単体で

練習しましょう!

 

そして

それぞれが慣れてきたら

合わせてください

 

 

全てのステップを

ゆっくり丁寧に

クリアしていくことが

大切です

 

「目標達成!」のイラスト文字

 

 

ではお客さんの前で

演奏している自分を想像し

好きな曲を1曲

選んでみましょう!

 

 

この5つのステップを

行うことで弾き語りが

できるようになります

 

毎日5分でもいいので

継続することが重要です!

 

 

この記事が

いいなと思った方は

いいね!コメント

よろしくお願いします!